お気軽にご相談ください。
Tel:0568-89-3378
お気軽にご相談ください。
Tel:0568-89-3378

ブログ

風里🌻7月

梅雨が明け、体温を超えるほどの暑い日が続いていますが、

しっかりと水分補給して、熱中症に気を付けていきたいと思います🥛

今年も笹が皆様の願い事でにぎやかになりました🎋

            七夕ゲーム🎋

          七夕お楽しみメニュー

今月の書道は「梅雨に負けず」てるてる坊主を描いたり、

それにちなんだ文字を書きました🖌

トマト🍅やキュウリ🥒枝豆でにぎやかになりました。

☔7月⭐彩里🎋

 こんにちは~彩里です(^^)/💛

毎日暑い日々が続いていますね・・・

室内は冷房が効き涼しいので、みなさん外の暑さにビックリされています😲

8月の暑さが怖いですね・・・・・😢

熱中症に気を付けて過ごしましょうね~💦

🎋七夕⭐

7月7日は七夕ですね❕❕⭐

今年も皆さんに短冊に願い事を書いていただき、

多かった願いは「長生きしたい」「健康第一」でした❕❕

願い事叶うと良いですね🎋

🎶三味線演奏会🎵

大人気の三味線⭐かにえさんが今月も来てくださり、

利用者さんも職員もとっても盛り上がり楽しい時間を過ごせました🤩

皆さん凄く三味線の演奏会を楽しみにされており、『来月はいつ来るの❓』

既に来月が待ち遠しいようです😸💛楽しみですね(^^)/💕

🎋秋桜・ラパン7月🎋

ついに梅雨入りしましたね☔

雨が降り、じめじめした暑さの日も続きますが、秋桜は今月も元気に活動しています!

   春日井のボランティアグループ、ロゴスさんが再び腹話術を披露しにきてくださいました!

可愛いお人形さんとの漫談にみなさん笑いと笑顔が溢れます🥰

帰る時にはひとりずつ挨拶してくださり、また来てね~!となごり惜しいご様子でした!

次回も楽しみですね😊

春日井いきいき体操ひろめる会さん!

初めましてでしたが、明るく元気に全身体操や口腔体操を教えていただきました🤗

一人だとなかなか気の進まない体操も皆さんと一緒だと頑張れます🔥

6月の壁画作りです!

みなさん、コツコツと細かい作業をされ、今月もデイルームが可愛く飾りつけされました!

来月の七夕に向けた吹き流しの制作も行いました!

カラーテープが涼しげでとっても可愛い🥰

今年も短冊にお願いごとを書いて頂きましたが、多くの方が健康と幸せを祈られました!

今月の製作はもう一つ!朝顔作りを行いました!

和紙にインクをにじませ秋桜オリジナルの朝顔の壁完成です!

同じ色で作ってもにじみかたで出来栄えが変わり、皆さん面白がって作業に取り組まれました🥰

~おやつ作り~

今月はどら焼きづくりとパフェづくりを行いました!!

自分たちで作るおやつはやはりいつもより美味しく感じますね😋

熱中症に気を付けて今月も楽しみたいと思います!

風里☔6月

梅雨でジメジメした日が続いていますが、

あじさいの花があちこちで綺麗に色づいていますね💖

            あじさい作り

     カエルとばしゲーム🐸

玉ねぎが収穫でき、2種類のカレーを作りました🍛

たくさんの玉ねぎを入れたので、甘くて美味しいカレーでした🥰

利用者さんより背の高いニンニクの花がキレイに咲きました😄

人参をペットボトルで育ててみようと思います🥕

芽が出てきました🌱間引きして、4か月後の収穫が楽しみです😄

🐌🍃6月☔彩里🐸💦

こんにちは~彩里です(^^)/💚

6月に入り、一気に暑くなりましたね💦

日中は冷房を入れる日も増え、水分補給も細目にしていただいています❕❕

遂に東海地方も梅雨入りしましたね🌂

今年は短期集中型の梅雨みたいです☔

フロアも梅雨らしくしました~🐌

梅雨に負けず元気に6月も楽しみましょう~☔💙

🐌秋桜・ラパン6月🐌

これから本格的な梅雨のシーズンが到来☔

しかし、真夏のような暑さが・・・。そんな憂鬱な気持ちを吹き飛ばす、楽しいイベントがもりだくさんでした。

   心安らぐ音色!

ボランティアのジュピターさんが来られ

昔懐かしい曲を中心に司会の方のおもしろトーク🤣

皆様、とても喜ばれていました🥰

上八田保育園のライオン組さんとぞう組の子供たちと楽しくゲームをしました!!

「お年寄りの方には優しくしないと」「僕たちにまかせて!」

みんな、たくさん声をかけてくれました☺

最後は一人一人と握手💕

最高の元気と笑顔をいただけました🥰

やっぱり子供のパワーは何よりの力になりますね🥰

次回もお楽しみに!

風里🎏5月

   観るだけではなく、香りも楽しめました😄🌹

   手先を使い、折り紙でカーネーション作り💐

   男性が奥様に送り🎁奥様がとっても喜んでみえました💖

   今月は「お寿司の日」メニューがありました🍣

   ご自分の好きなお寿司を選ぶので、とっても好評です😄

   節句の時に食べる黄飯でおはぎを作っていただきました🍵

   スナップエンドウだと思ってまいた種がグリーンピースでした🤣

   ピースご飯にしていただきました🍚とても好評で失敗が成功に😅

🎏➎月🌼彩里🍃

こんにちは~彩里です😸💛

5月に入り暖かい日が増えてきましたが、

朝晩の寒暖差が激しいので服装に悩む時期ですね😓

5月はイベント事が多く充実した日々を過ごしています🙆

◎今月のフロア探しゲームのお題はカーネーションを持った猫ちゃんでした🐈

今回は難しく、職員も全て見つけるのに苦戦しました😓(笑)

見つけた方は、『来月は何かな~❔』と楽しみに待たれています😸

🎏秋桜・ラパン5月🎏

新緑の綺麗な季節になりました🌱

お昼間には夏を感じるほど気温のあがることもあるため、熱中症に気をつけて過ごしましょう!

   5月といえば端午の節句!

今年も秋桜ではこいのぼりの制作を行いました🎏

色とりどりの鯉のぼりが出来皆さんも満足なご様子😤

お風呂も菖蒲を入れ、中には頭に巻かれる方も🤣

昔ながらの行事では、皆さん子供の頃を思い出すわとよくお話しをしてくださいます🥰

おやつには柏餅を食べ、良い匂いだねとみなさん喜んでくださいました!

今年も夏野菜の時期がやってきました!!

みなさんで手分けして人参の種まきを行いました🥕

外の花壇には柵を建て、今年はミニカボチャに挑戦します☺

柵を建てる作業も利用者様が手伝ってくださいました💕

朝顔の種まきも行ったので成長が楽しみです🥰

~おやつ作り~

今月はどら焼きづくりをしました!

なんと栗入りです🎉

想像以上に大きなどら焼きができあがりましたが皆さんペロリと食べられました😋

今月もボランティアさんがきてくださいました!

皆さん楽しく歌ったり身体を動かしたり!

毎月楽しませていただいています🥰

今月もお楽しみに!

風里🌸4月🌷

干支の大作がやっと出来上がりました👏

鱗は新聞紙のカラーの部分を使いました✂

登龍で迫力があります🐉

      飾るとゆらゆら揺れて泳いでいます🎏

         桜ゲーム🌸

お花見にお出掛けしました🌸 桜のトンネルとっても素敵でしたね~💖

えんどう豆の花やチューリップが綺麗に咲いて、にぎやかになっています🌷